働いてる暇なんかない

ただ生きて感じていたい。まずは自分のためだけに書くのだ。

読書に似て非なる楽しみ。他人(ひと)の人生見て我が人生直せ。| 読むテレフォン人生相談

telephone-soudan.com

 

 

加藤諦三氏の

 

「隠された敵意」

「周りの人みんな嫌いでしょ」

 

には心震えた。まさに私、その通りだったんだもの。

自己分析には自信があって、他人に言えることもとても言えないようなことも自分の中ではいろいろわかってると思っていたんだけど、これは自分では気づけなかった。でも全くもってその通りだった。

この視点を持てたことで自分の怒りや苦しみの構造が今までよりシンプルにとらえられるようになった気がする。それは少なからず、普段感じる生きづらさの緩和に貢献してくれている。説明できない苦悩よりは、自分なりに理解できるそれのほうがまだマシだ。

 

サイト主さんのコメントや解説も的確で読みごたえあり。本放送そのものやYouTube等にアップされた音源もいいんだけど、このサイトで「読む」のが楽しい理由のひとつ。