働いてる暇なんかない

ただ生きて感じていたい。まずは自分のためだけに書くのだ。

働いてないと暇になっちゃう、耐えられないとか言う奴ほんとなんなの

宝くじ当たって食うに困らない金があってもふつうに働くとか信じられない。

金と時間さえあれば暇になんかなるわけないのに。

読みたい本観たい映画行きたい所こまごました雑事(←最近流行りの“名前のない家事”とかいうやつ? も含む。生活を豊かに保つためのものだし個人的には好きだ)……

そしてそれらを行いながら考えたり感じたりする。

それで十分じゃないか。それだけで人生は清潔な水を満々とたたえて美しく整えられたアクアリウムのように完成される。そうじゃない奴らって本当にどういうアタマしてんだろう?

 

ああ、冬休み終わってもずっとこうしてたらたら暮らしていたい。休暇を満喫する一方ですでに心のどこかでその終わりを憂いてるわけよ。切ないなー人生は。

でもこうしていると確信する。私にとって働かない日々こそ幸せなのだと。

 

良いお年を。