働いてる暇なんかない

ただ生きて感じていたい。まずは自分のためだけに書くのだ。

そもそもなぜこのブログを立ち上げる必要があったのかをまとめる

アナログで書くのも好きなので手帳はふつうに使っている。

しかし手帳は、うっかり死んだりしたときに読まれてしまう可能性が高い。

そういうところにはとてもじゃないが書けないようなこと――周囲の人間に対する愚痴や悪口、邪な欲望や感情、一般的に社会ではあまり歓迎されない類の思考だろうけど思っちゃったんだからしょうがないこと、性に関すること――も含めて、思うままにつづれる場所が欲しかった。

 

更に言えば、思ったことを誰かの目に触れられるようにしておきたいのだ。

別にコミュニケーションは必要ない。読んだ人の感想とかいらないのでコメント欄もつくっていない。でも読んだ人の記憶に残ったり感情を動かしたりはしたいのだ。ただ単に普段使いの手帳に書けないことを書き散らしたいだけなら非公開でもいいわけだけど、こういうこと考えてる人間がいるんだぞというのは示したい、ここが重要なのだ。だから内容は公開する。

 

以上、説明終わり。