働いてる暇なんかない

ただ生きて感じていたい。まずは自分のためだけに書くのだ。

やっぱ積極性とか好奇心とかわかりやすく見えてる子は実際伸びるし、何より可愛げがある。

逆もまた真。

自ら知ろう学ぼうという気がない背中の丸まったガキに「出来る」子はまずいないし(そのくせ口だけは一端)、何より可愛げがない。応援してやろうという気にならない。それがどれほど損なことなのか、頭の悪いガキにはわからないんだろうけどねえ。

せめて親がまともなら、子供の普段のそういう姿勢をたしなめることも期待できるんだろうが、まあこういう場合大体この親にしてこの子ありパターンだからなー。

 

仕事柄赤子に近い子供から老人まで相手にするけど、今日ほど「だめなガキはやっぱりだめだなあ」と本音がわいてきた日もなかったな。

そりゃ理想は、そんな子にもあるであろう微々たる美点をうまく引き出して伸ばしてやれーとかいう話なんだろうけど、こっちだって聖人じゃあるまいし、っていうかもらえるもんもらえるなら聖人っぽい方向の努力もそのもらえるもんに値する範囲内でやってもいいけど。私みたいな、根本的に働きたくない、他人のために時間使いたくない人間にそりゃあ過剰な要求ってもんよ。